食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー #そば #経口免疫療法 10g(*‘∀‘)♡』

f:id:allergy_nagasakikko:20240210212603j:image

『 #食物アレルギー #そば #経口免疫療法 10g(*‘∀‘)♡』

 

2~5gをいったりきたりしていたけど、ここ最近は10g食べて無症状ー(*‘∀‘)!!

安定してる♡

 

#アレルギー専門医

の指導の元、おこなっている経口免疫療法。

 

うちのアレっ子

そば・・・

小学生のときに100gまで食べて無症状→寛解

となりましたが、苦手なので食べずにいたら2gで発症ー( ;∀;)

 

速攻、アレルギー専門医に指示を仰ぎました。

 

そして、そばに再チャレンジ。

で、高1~から2~5gを行ったり来たり。

 

定期試験前、模試前、部活の試合前はしづらいし、体調悪かったり崩したり、海外行ったりと、なんだかバタバタで増量出来ずにいました。

 

高校生になってからの難しさを痛感しながらの日々。。。

 

が、なんとなんと

10g

まで行きましたー(*‘∀‘)!!

 

2桁、いやーん超嬉しい♡

10gを安定して食べられるってすごくない♪

スモールステップでここまで来れて感謝♡

 

明後日から学年末考査なので、試験終わりまで10gキープ。

 

 

母は、そばをゆでて計量してラップで包んで冷凍庫

の作業が地味につらいと感じてしまっているー

昔は全てのアレルゲンに対して、そんなしてたのにね。

(うちのアレっ子、Max15種類以上のアレルゲン)

 

初心忘るべからず!!

 

そばは、もちろん1袋全部だと冷凍焼けしそうなので、ある程度小分けにして残りは親が食べて。

そしてそばを茹でた鍋、菜箸、流し、自分の手にそばの成分がついているので、超洗いまくり。

息子のアレルゲンだと思うと、なんだかぞわぞわする( ;∀;)

息子もキッチンに立つので、そこはしっかりと管理しているつもり。

 

1年後、100gまで行きたいなー

 

そばアレルギーだった方って、

そば屋さん入ってそば食べたりするのかな、

そば屋さんに入るけど他のメニューを頼むのかなー

そば屋さんに入るの避けるのかなー

 

勿論人によるんだろうけど、今後質問してみよう。

 

☆経口免疫療法は必ずアレルギー専門医の指導の元、行いましょう。

 自己判断は大きな事故に繋がることもありますので、絶対にやめましょう。

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎