食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #スタバ #ティー #TEAVANA #和三蜜ほうじ茶ティーラテ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240324220952j:image

『 #スタバ #ティー #TEAVANA #和三蜜ほうじ茶ティーラテ 』

 

アミュプラザ長崎にオープンした

九州2店舗目の

スタバの

TEAVANA

に行ってきました。

 

うちのアレルギーっ子は

#和三蜜ほうじ茶ティーラテ

乳使用です。

 

このメニュー、調べたら日本で12店舗だけ(2024-03現在)と知ってビビったっ

長崎で超レアなメニューが

(*‘∀‘)♡

 

今回の他の注文メニューは

#和三蜜抹茶フラペチーーノ
#ピーチトランクイリティムースティーラテ

 

この2つはアレルゲンに

大豆

とあるので豆乳?

 

「何の材料からの大豆」というのは?ということなので

ほうじ茶を楽しんだ息子です。

#豆乳アレルギー

 

この一年は、外食や中食、色々チャレンジして自分一人で判断できる力をつけていかないと!と考えています。

 

アレルギー配慮

乳→豆乳

って多いので、逆張りしないといけない息子となりました(^^;

 

もちろん他のアレルゲンにも配慮しないといけなくて、スタバ店頭やwebではカカオが判別できないので、チョコ系は最初から選択肢に入れず。

 

スタバはwebで事前に調べることが出来るし、店頭でも店員さんが丁寧にご対応いただけるので超絶有難いですm(_ _)m

 

 

大学生になって友達とスタバに行くという機会のためにも、長崎にいる間にスタバの練習をしておきたい。

 

 

ひとまず英検準1級受験お疲れー

合格したら大学入試での加点になる♡

でも長崎での英検受験チャンスが少なくて泣けてくる( ;∀;)

福岡遠征受験も考えないとね。。。

そして何より願書提出までに合格できるのか。。。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎