食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #調理実習 #食物アレルギー対応 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240418233334j:image

『 #調理実習 #食物アレルギー対応 』

 

今日の本職

#たけのこ掘り

(^^;

 

摂取と接触、どちらも確認すること大事。

 

調理実習の際には、食物アレルギーを持つ児童生徒、保護者も含めて安心安全に取り組めるよう工夫をしています。

 

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

webにもテンプレートの無料ダウンロードリンクを掲載している

調理実習前 食物アレルギー児童生徒保護者向け文書

を出しています。

 

本人にも保護者にも

「安心していただいた上で実習に参加していただきたい」

と考え、お忙しい中申し訳ないと思いながらも保護者に原材料確認と署名をお願いしています。

 

 

うちの息子が小学生のとき、私自身が母として

「今日学校で調理実習だよねー、使用材料大丈夫かな。。。」

と思っていたことがあったので、本職ではこの文書を作って運用しています。

 

 

同じ文字情報を持つことにより、情報のすり合わせや確認が出来て事故発生のリスク軽減に繋がると考えています。

 

利用していただけたら嬉しく思います。

 

 

普段身体を動かさない益子なので、筋肉痛がひどくて湿布星人になってる(^^;

 

 

#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki