食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

お酢なのに、まろやかな『千鳥酢』 おススメ!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161027075813j:plain

 

お酢、何を使われていますか??

 

この

京酢 加茂千鳥

(京都東山区 村山造酢さん)

 

とてもおススメです!!

なぜなら、すっきりした旨みがあり、そして驚くほどまろやか~♪♪

 

酢特有の“ツン”とした刺激臭がなく、江口先生の料理教室で初めて出会ってビックリッ!!

 

これなら子どももOK~♪

酢が苦手なお子さんって多いですよね~(^^ゞ

 

「酢は健康に良いので使いたいけれどあの酸っぱさがどうも・・・」

という方にもおススメ!!

 

 京都三条にある老舗店の米酢で、創業時から使われている醸造蔵にすみついた酢酸菌が発酵を促して造り出すまろやかな味わいは絶妙なバランスといわれており、京都の有名和食店や料亭を中心に多くの料理人の支持を集めているそうです。

特にすし飯や酢の物で味が生きて、美味しくなります!!

 

 

f:id:allergy_nagasakikko:20161027075819j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161027075822j:plain

 

 

この千鳥酢を使ってマリネを作ってみました♪

cookpad.com

 

特売のパプリカを使って~

パプリカを切って、塩振って、少し置いて、水気を拭いて~

f:id:allergy_nagasakikko:20161027073158j:plain

 

ツナ缶をボールに入れて、空いたツナ缶に千鳥酢大さじ2を入れ、それもボールに~

そして砂糖1/2も入れて~

混ぜて出来あがりヽ(^o^)丿

f:id:allergy_nagasakikko:20161027073208j:plain

↑夕べ作って今朝の状態

うん、いいかんじ~♪

夫のお弁当に入れました!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161027073232j:plain

 

『千鳥酢』うちの近くのイオンにもありますが、江口先生から購入するとお安いです♪

先生、いつも佐世保から持ってきてくださりありがとうございます!!

 

はまってま~す(*^^)v