食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『手作りのポテトサラダ』

f:id:allergy_nagasakikko:20200919213748j:image

 『手作りのポテトサラダ』

 

さぁ、4連休!!ということでやりたかったことを!!

ポテトサラダ作り~♪♪ 笑

 

ポテサラ、現在の中学校の家庭科の教科書でも出ています。

今日は教科書のレシピで作りましたが、最後に「お酢」を隠し味に。

「味に輪郭が出る!!」→美味♡

息子から「おいし―!!」いただきました\(^o^)/

 

息子が小学生の時、卵アレルギーで給食の代替食として持たせるため、マヨドレ(卵を使っていないマヨネーズ)を使って作っていましたが、今回は一般的なマヨネーズで。

 

給食の代替食をコピーにするために必死すぎていたので、あの頃の私にそこまで頑張らなくてもいいんだよ♪と言ってあげたい~( ;∀;)

 

じゃがいも皮むいて水にさらし茹でて潰して、冷ましてから他の材料(今回は茹でた人参、塩ふって水分抜いたきゅうり、コーン、塩コショウ、マヨネーズ)と混ぜ合わせたりとまぁまぁ手間がかかる。じゃがいもはきちんと冷まさないと傷む元です。

どっかのおじさん?おじいちゃんにも作らせてあげたい(笑)

 

勿論ポテサラは副菜なので、メインやポトフも作った今日でした~♪♪

 

 

#食物アレルギー

#ポテトサラダ

#ポテサラ

#手作り

#家庭科

#家庭科教員