食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『高1みそ玉教室』

f:id:allergy_nagasakikko:20201016201236j:plain

『高1みそ玉教室』

 

「 #みそ玉   」とは、みそ、出汁、具材を、混ぜて丸めたボール。

これさえあれば、お湯に溶かすだけでどこでもおいしい「おみそ汁」が楽しめるインスタント食品♡

キャンプなどの外でも楽しめます♪♪

 

 

#雪浦   #川添酢造    #久保桂奈 先生  の本校4年目の  #みそ玉教室  

NBCの  #PInt  のお料理コーナーでもおなじみの先生♡

 

例年春にお願いしておりましたが、コロナの影響で延期しての実施。

生徒も担任も楽しみにしておりました\(^o^)/

 

 

この「みそ玉」冷蔵庫で約10日、冷凍庫で約3週間持つので、ほんと助かる~♡

基本は「みそ」、そして乾燥わかめと乾燥野菜を入れてよく混ぜる!!

あとはトッピングを好きなように・・・のため、食物アレルギーがある児童生徒でも参加しやすい!!

 

今日は

・チーズ

しらす

・高級黒ゴマ

・青のり

・天かす

・星のお麩

などなどを持ってきてくださいました。

 

うちの息子も大好きなみそ玉♪

選択肢が沢山あるってほんと有り難い(≧▽≦)!!

 

 

「 #飲む玄米酢 #西海ゆず  」もめちゃくちゃ美味しくて、生徒はおかわりの連続でした.

遠慮がなくてほんとすみませんっ!!

でもそれだけ美味しくて止まらなかったようです(笑)

長崎市内では石丸文行堂さんで販売されています。)

 

 

高校卒業後は一人暮らしをする生徒が多いため、これから先の人生において役に立つアクティブラーニングが出来ました。

生徒は今夜の食卓で自分が作ったみそ玉を家族にふるまっているかと思います。

感想が楽しみです。

 

 

久保先生、連日お忙しい中そして遠いところ大変ありがとうございました!!

また来年も楽しみにしております♡

よろしくお願いいたしますー!!

 

 

#家庭基礎

#家庭科

#和食

#みそ

#おみそ汁

#アクティブラーニング

#一人暮らし