食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #川添酢造 #久保桂奈さん #みそ玉教室 #高1家庭基礎 』

f:id:allergy_nagasakikko:20211029201042j:image

『 #川添酢造 #久保桂奈さん #みそ玉教室 #高1家庭基礎 』

 

#家庭科教員ネタ

 

今日は

長崎県西海市大瀬戸町雪浦の

川添酢造さんより

講師の先生をお招きしてのみそ玉教室を開催しました。

 

講師の久保さんは、長崎の放送局NBCピントのお料理コーナーにもご出演されている方です♡

 

みそ玉とは作っておけば飲みたい時にお湯を注ぐだけで、簡単にすぐ温かい味噌汁が作れるものです。

 

#1人暮らし

#忙しい時

#キャンプ

#登山

などと様々な場面で活躍してくれます。

 

もしクラスに #食物アレルギー を持っていても 米、麦、大豆、塩アレルギー がない子であれば、中に入れる&周りにつける具材で自分のアレルゲンの具材を選ばないように事前に工夫をすればいいので、学校でする実習としてはしやすい内容の1つだと思います。

 

みそ玉教室をお願いして今年で4年目ですが、めちゃくちゃ上手に作る生徒がいて驚愕!!今まででピカイチ!!

めっちゃ美しいみそ玉でした。

久保さんも「雑誌に出てきそうなみそ玉」と褒めてくださりありがたや♡

 

やはり実習は普段は見えない姿を見せてくれるのでいいよね~(*'▽')

 

 

うちの高校生は卒業後県外に行く子が多い

一人暮らしの男子がみそ汁を作るってハードル高い

冷蔵庫・冷凍庫保管が出来るみそ玉!!

を覚えて卒業して欲しい

という思いで開催しております。

 

生徒は、今夜自分が作ったみそ玉を家族に振舞ってくれていることと思います。

みそ玉は偉大だ♡♡♡

 

久保さん、遠いところ誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

 

#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki