食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #長崎銘菓 #よりより #萬順 』

f:id:allergy_nagasakikko:20211214204318j:image

『 #長崎銘菓 #よりより #萬順 』

 

昨日は中3の保育実習に同行。

市民会館で開催されているお遊び教室にお邪魔させていただきました。

 

男子中学生が、

①「ぴょーん」の絵本を読みながら「ぴょーん」と飛んだり

 (めっちゃシュールで、おかあさんたちの笑いのツボにwww)

あわてんぼうのサンタクロースを踊りながら歌ったり

③サンタとトナカイさんがプレゼントを持ってきたり

と学び多い時間を過ごさせていただき、ご参加のお子さんお母さま方ありがとうございました!!

 

益子、市民会館近くの観光地でもある眼鏡橋を通って帰宅しました。

 

萬順さんが目に入り、このお店の

#よりより

食べたことない!!と思って購入♪♪

 

よりよりとは、お菓子です。

中国北部では「麻花兒 (マファール)」、南部では「火把 (ホオバー)」と呼ばれ、長崎に伝わってきた時に、漢字が読みにくいため「唐人巻 (とうじんまき)」などと名付けられました。
らせん状のそのユニークな形から、地元では「よりより」と呼ぶ人が多いです。

 

萬順さんのよりよりの原材料は

#小麦

#砂糖

#植物油

#膨張剤

#唐あく

 

4本入りで¥378

 

小麦使用

#卵不使用

#乳不使用

です。

 

うちのアレっ子は小麦寛解しているので、よりよりを食べたことがあります。

「おいしいー!!もう1つ食べたい」と言っていました。

しかし、小麦は皮膚の接触で症状が出るので手袋して食べるか、絶対に顔を触らず食べたら手を速やかに洗う!!の二択です(^-^;

 

同じ「よりより」でもお店によって原材料は多少違うかと。

新地中華街だけでも何軒もあります。

その都度、要確認です!!

 

長崎も修学旅行生や観光客が戻ってきています。

食物アレルギーがあっても長崎を楽しんでくれますように♡

 

今日も調理実習!!

今回の調理実習はみんなが作ることが出来てみんなが食べることもできる!!

という食物アレルギー配慮を考えレシピを探しました。

 

#レモンカード

#レモンカードマフィン

#レモンシロップ

 

早朝から行ってきます~♪♪

 

#長崎土産

#お土産

#中華菓子

#修学旅行

#旅行

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki