食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #オーストラリア #ホームステイ #アレルギー #動物 #アレっ子 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220818195435j:image

『 #オーストラリア #ホームステイ #アレルギー #動物 #アレっ子 』

 

#アレルギー疾患

といっても様々。

 

うちの息子は

食物アレルギー

喘息

が重度。

 

更に

アトピー性皮膚炎

アレルギー性鼻炎

花粉症

もあり。

 

まぁ、いろいろとたっぷりな子なのですー(^^;

 

 

さいころは、血液検査で犬&猫も検査をして陽性。

しかし、アレルゲンがどんどん増える時期があり血液検査の項目を絞らなければならず、食べ物を優先してそれ以来犬猫はずっと検査していません。

元々何も飼っていない我が家だったので、そのまま過ごしています。

 

今回ホームスティにあたり、

食物アレルギーにご配慮いただける家庭

ということを管理職からお願い事項として姉妹校に伝達。

 

姉妹校のご家庭は大きなおうちが多くて、防犯のためか大きな犬を飼っている家庭がめっちゃ多いことを今回知りました~(^^;

 

うちのようなアレルギー疾患をたくさん持っている子がホームスティするときは、食べ物だけではなく

飼っている動物は?

も是非ともご確認をm(_ _)m

 

 

写真のワンちゃんは、今いるご家庭のワンちゃん。

初日に

「助けて!新しいホームスティ先の犬、うねり声あげてる・・・襲われる( ;∀;)」

めっちゃビビってるLINEが来ましたwww

その後、「プロにしつけられている犬らしい」とも。

 

もうワンちゃんと仲良くなれた?と先ほど聞いたら

「うねり声はあげられなくなったwww」とのことですwww

 

先週ホームスティしていたおうちにも大きなワンちゃんがいて、なんとうちの息子も犬の散歩に毎日行っていたという・・・

 

あの子が犬の散歩をするなんて、衝撃的なニュース!!

人生で初めての経験を沢山させていただいたオーストラリアホームスティでした。

 

今夜がシドニー最後の夜。

ずっと無症状で何より。

スティ先のファミリーと先生方にひたすら感謝!!

 

 

 

#研修

#海外

#海外旅行

#アレっ子の旅

#旅

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki