食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #甘酒 #甘酒ノンアルコール #片栗粉 #アレっ子のおやつ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230811215831j:image

『 #甘酒 #甘酒ノンアルコール #片栗粉 #アレっ子のおやつ 』

 

#川添酢造 さんの

#米こうじ  150g

炊いたご飯 150g

水450ml

を使い、

ヨーグルトメーカーを58度&12時間に設定し

甘酒作りをしている我が家です。

 

#ノンアルコール

いつもはそのまま飲んでいます♪

 

で、その甘酒を使い

#甘酒もち

を作りました。

 

甘酒     500ml  
片栗粉    大さじ70g

トッピング

・きな粉  適量
・黒蜜 適量

 

片栗粉は商品によって個性が出るなーと感じている益子です。

なので片栗粉は70gというより

甘酒+片栗粉に火を入れて

「餅」のように固まる

分量を使いました。

 

耐熱のスクエア型に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし、好きなトッピングをのせてカットして完成♪♪

 

うちのアレっ子

「うまい!」

 

・・・もーほんと語彙力がなーいー( ;∀;)

 

甘酒もち自体の食感はぷるぷるしていて、きなこ+黒蜜で更においしくなっているかな♪

 

息子が小さいころ他の疾患で北九州の病院に何度か入院して。

アレルゲンがMaxに多い時期だったのに、対応してくださった管理栄養士さんがこんなおやつも作ってくださっていたなと思い作ってみました。

今でも年賀状のやり取りだけはさせていただいているけど会いたいな~♡

 

沢山の方に支えていただいて、今の息子はある!と改めて思いを馳せたおやつ作りでした。

心より感謝ーm(_ _)m

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki