食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『調理実習→サムギョプサル丼のデモ~♡』

f:id:allergy_nagasakikko:20191130200814j:image

『調理実習→サムギョプサル丼のデモ~♡』

 

私、一応家庭科教員で~す~(*^^)v

 

来月は私の中では調理実習月間。

なぜなら期末考査が終わりきりがいい、

そして冬休み前に「楽しく終わろうぜ~♪♪」

と思って欲しいから。

 

冷暖房や学校行事や色々と考えて、12月はどの学年も調理実習!!

 

「アレルギーがあってもなくても、みんなで楽しく食べられる♪♪」

をモットーに学ぶべきことを押さえてメニューを決めています。

 

今回この学年は6・7時間目を時間割変更で頂いたのでもっと軽めのものをと考えていました~

しかし、生徒の意見を聞いていたらこんなことに~(笑)

メニューは海外の料理を作ろう♪ということでいいんだろうけど、男の子の食欲にびっくり!!

 

あと、うちは男子校なので1人暮らしで作りそうなメニューも取り入れています。

調理実習だけで作って終わるのではなく、実生活でも是非とも作って欲しい!!と考えています。

 

いよいよ明日から師走。

文字通り、益子走ります!!(笑)

 

あと3週間したら、冬休み!!

(私は非常勤講師なので、冬休みは冬休み♡専任の先生は補習に研修にお忙しいですよ~っ)

頭の中いっぱいいっぱいだけど、1つずつ取り組んでいきます♡

 

とりあえず、息子のこの喘息が治まってほしい~( ;∀;)

息子の夜中の咳で、私も寝不足~

これ以上悪くなりませんように!!

 

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

#家庭科

#調理実習

#食物アレルギー配慮

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#長崎県

#長崎