食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #ポリ袋クッキング #さつまいものオレンジ煮 #アイラップ #防災食 #簡単料理 #放ったらかし料理 』

f:id:allergy_nagasakikko:20221122214910j:image

『 #ポリ袋クッキング #さつまいものオレンジ煮 #アイラップ #防災食 #簡単料理 #放ったらかし料理 』

 

超簡単クッキング♪

#長大教育学部

#家庭科教員免許を取る学生向け

#調理実習

の授業でも作っているレシピ。

 

簡単でめっちゃおいしいですよ♪

オレンジの香りが食欲をそそって◎

 

<材料>

さつまいも 2本ぐらい(今回は300g)

砂糖    24g

オレンジジュース 200ml

 

アイラップなどの

#高密度ポリエチレン

のビニールを準備。

 

100均にもあったりします。

沸騰させたお湯の中でゆでるため、高温に強いビニールでないと×です。

 

<作り方>   

①さつまいもを5mm幅の輪切りにする。

高密度ポリエチレンの袋に、全ての材料と調味料を入れ、空気を抜いて袋の口を上の方で結ぶ。

③沸騰した鍋の底にお皿を入れ(鍋底でビニールが溶けないように)、②を入れて約30分加熱し火を止め、そのまま10分ほど蒸らす。

さつまいもの量が少なければ、加熱時間をもっと短くしてOK。

 

さつまいもを切ってビニールに入れて砂糖とオレンジジュースを入れて、お湯に入れればOK!!

 

母が忙しいときに便利なメニューだし、体調が悪いときにも助かるメニュー。

シンプルな材料なので、アレっ子家庭にもハードル低いかな。

 

そう、実は日曜日から寝込んで3日目・・・

仕事も休んで担任に授業もらってもらい、ほんとありがとうございます!!

家の中を歩くのもなんとかというかんじなので、外に出る仕事は論外で無理( ;∀;)

 

めまい&片頭痛&左耳痛で活動出来てない~

眠くないのに、横になったら寝ていて変な夢をみてびっくりして起きてのリピートで疲れたよ(+_+)

 

息子が夕食メインの魚や肉は焼いてくれるけど、副菜までは手がまわらないんだよね。

期末考査中だし申し訳ないなとも思い。

 

ココウォークでのイベントの報告書!!

御礼のメールもまだ出来ていない( ;∀;)

申し訳ないですm(_ _)m

明日こそ活動するぞ!!

 

夫からにがーい薬を与えられたので寝よー

あまりに苦さに震えた(+_+)

おやすみなさいー

 

#防災

#非常食

#台風

#地震

#災害

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki