食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #長崎大学 #教育学部 #家庭科教員免許 #食物アレルギー 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240621210230j:image

『 #長崎大学 #教育学部 #家庭科教員免許 #食物アレルギー 』

 

今年度も長崎大学教育学部の家庭科の教員免許を取る学生さん向けの講義&実習をさせていただく時期となり、先週から行っています。

 

今回は

#食物アレルギー_調理実習

に関してみっちり講義。

 

学生さんたち、このご時世に教員を目指してくれてほんと有難いm(_ _)m

 

私の出身の長崎大学教育学部の中学校教員養成過程家庭科はなくなってしまいましたが、小学校コースの学生さんが家庭科を選択してくれています♡

 

現場に出たときに少しでも役に立つ内容に!

と強く意識しながら内容を構成。

 

 

以前、全国の食物アレルギーっ子の保護者の方を対象として

「園や学校のクッキング・調理実習で嬉しかったこと、悲しかったこと」

のアンケートをお願いして、沢山のご回答をいただきました。

あの節は大変ありがとうございました。

 

今日大学1年生に保護者の「生の声」を学生に届けてきました。

真剣に聞きながら、うんうん!!と沢山頷いてくれていました。

 

来週からは実習です♪

今年度も素敵な学生さんとご縁をいただけることに感謝m(_ _)m

ありがとうございます。

 

大学生、ほんとかわいい(*‘∀‘)♡

来週も超楽しみ♪

 

☆写真左は、教育学部の中庭・・・のつもりだったけど、森みたいになっていてびっくり(^^;

30年近く前はこの中庭で「芝コン(=芝生の上でコンパ)」を陽キャの学生がしていたなと思い出したwww

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki