食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『食物アレルギー対応の調理実習試作♪』

f:id:allergy_nagasakikko:20190911114651j:image

『食物アレルギー対応の調理実習試作♪』

 

み~んなで作ることができる&食べることができるメニューを自宅で試作。

 

中華料理のスープ→卵が入っているものが多く、卵抜きという条件で見つけたレシピを参考に。

「ワンタンスープ」

cookpad.com

即席☆めちゃうま☆モテるワンタンスープ by mmmmmio 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが316万品

https://cookpad.com/recipe/1267633

 

長ネギ抜きで作りましたが、作るの簡単&美味しかったー!!

夫と息子にも好評~♡ 

スープはこれに決定!!

 

メインは例年作っている麻婆豆腐ではなく、何か近いものを!!と悩み中~

決めたらまたアップします~♪

 

食物アレルギーのお子さん・保護者は学校での調理実習に関してご不安な気持ちを抱えていらっしゃるかと思います。

 

私も保護者としてそうです!!

息子のアレルゲンを使う内容だったらどうしよう、どう対応されるのかな、先生やクラスメイトに申し訳ない気持ちもあり・・・

中学校に入って、まだ調理実習の実施はなく~

 

 

私は仕事での調理実習に関し、児童生徒に

『調理実習楽しかった!!美味しかった!!』

とまずは感じて欲しいので、

『み~んなで作ることができる&食べることができるメニュー』

を鉄則としています。

 

息子のアレルゲン以外のことも教員としてかなり考える機会を頂き、勉強させてもらって感謝♡ 

 

#食物アレルギー

#調理実習

#家庭基礎

#家庭科

#高校

#教員

#長崎県

#長崎市