食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『今日のご飯 揚げだし鶏大根』

f:id:allergy_nagasakikko:20200126214423j:image

『今日のご飯 揚げだし鶏大根』

 

大根が安かった&息子に好評だったので、備忘録♪♪

 

<材料2人分>

大根   6センチぐらい
鶏モモ肉 200g
めんつゆ 大さじ1+大さじ1
だしの素(めんつゆでも) 小1/2
片栗粉  適量

小ねぎ  適量

(大根だけでも、お餅や豆腐を一緒に揚げても美味しい)

 

<作り方>

①耐熱容器に水大さじ4、顆粒和風だし小さじ1/2を混ぜる。大根6cmの皮を剥き2cm厚さの半月切りにして入れ、ふわっとラップで4分、裏返して3分チン。水気をとる。

②一口大の鶏モモ200gに麺つゆ(濃縮2倍)大さじ1を揉み込む。

③ ①②に片栗粉をまぶし揚げ焼き。器に盛り、麺つゆと水各大さじ1をかける。

 大根おろしをのせて完成。

 

★麺つゆ濃縮3倍なら揉み込む量は小さじ2、4倍なら大さじ1/2

★だしの素がなければ麺つゆを小さじ2位(薄味が入ればOK。最終的な味は最後の麺つゆで調整を!)

★倍量の場合、大根の加熱時間は6分→裏返して5~6分(多少硬くてもOK)

★大根はこんがりしたものから取り出しす。

 

普段大根をそんなに食べない息子もパクパク食べてくれて、リピート決定~\(^o^)/

ありがとうごさいます!!

 

#食物アレルギー

#食事

#アレっ子の食事